授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 理学研究の第一線で活躍する研究者によるオムニバス講義を行う。理学専攻の全大学院生を対象に、各分野の最先端の研究内容を分かりやすく説明するとともに、理学研究の最新の動向と将来の展望、そして研究現場の風景を紹介する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Omnibus lectures are given by professors at the forefront of scientific research. The current state of scientific research and its future prospects are explained in an easy-to-understand manner. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 自然科学研究全体の内容を俯瞰的に理解、修得することができる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | By the end of this course, students will be able to understand the contents of a vast range of science research from a bird's-eye view. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 下記のような理学全般に関する最先端のトピックスについてのオムニバス講義を行う。担当者については、変更の可能性がありうる。
①4月02日(ガイダンスとイントロダクション) 「理学概論ガイダンス(仮)」(田中 健太郎)
②4月16日 「ランダムの中の秩序:揺らぎとソフトマターの理論物理学」(宮崎 州正)
③4月23日 「生物多様性分類・系統進化 ー探し・採り・観察するー」(自見 直人)
④5月07日 「強レーザーパルスによる反応ダイナミクス可視化と制御」(菱川 明栄)
⑤5月14日 「宇宙の始まりと我々の起源」(市來 淨與)
⑥5月21日 「分子キラリティが拓くキラル物性科学の新展開」(須田 理行)
⑦5月28日 「睡眠の比較生理学」(乘本 裕明)
⑧6月04日 「光合成酸素発生の起源とメカニズム」(野口 巧)
⑨6月11日 「直感的な有機分子構築を目指して」(南保 正和)
⑩6月18日 「どうしてメスだけの生き物が出現するのか - オスとメス1:1 は当たり前 ?」(田中 実)
⑪6月25日 「計測技術がもたらす物性物理学の新展開」(下志万 貴博)
⑫7月02日 「縮環芳香族分子の合成化学」(伊藤 英人)
⑬7月09日 「生態発生学入門」(岡田 泰和)
⑭7月16日 「Insights from Computational Biophysics」オンデマンド教材、英語による講義(Florence Tama)
⑮7月23日 「素粒子で探る宇宙の謎」(飯嶋 徹)
(1) 04/02 Introduction by the Dean: K. Tanakai
(2) 04/16 Physics: K. Miyazaki
(3) 04/23 Biology: N. Jimi
(4) 05/07 Chemistry: Hishikawa
(5) 05/14 Physics: K. Ichiki
(6) 05/21 Chemistry M. Suda
(7) 05/28 Biology: H. Norimoto
(8) 06/04 Physics: T. Noguchi
(9) 06/11 Chemistry: M. Nambo
(10) 06/18 Biology: M. Tanaka
(11) 06/25 Physics: T. Shimojima
(12) 07/02 Chemistry: H. Ito
(13) 07/09 Biology: . Y. Okada
(14) 07/16 Physics: F. Tama (by English with on-demand video)
(15) 07/23 Physics: T. Iijima
|
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | 履修条件は要さない。This course will be taught in Japanese.
No prerequisites. |
|
|
関連する科目 Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 各講義における取組状況によって評価する。
15回中12回以上の出席を必須とし、各回の課題の成績が平均60%以上で合格とする。
Assessment according to the status of efforts in each lecture.
Attendance at least 12 times out of 15 is required. 60% or more of the average grade of each task is the criteria for passing. |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 教科書は指定しないが、必要に応じて指示する。
Unspecified, but to be instructed, if necessary. |
|
|
参考書 Reference Book | | 適宜、指示する。
To be instructed separately. |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業中に理解できなかった基本的な概念や用語などについて自習し、理解を深める。
Learn and deepen your understanding of basic concepts and terms that you could not understand during class. |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions of Other department student's attendance | | 講義室に収容可能な人数である限り、聴講可とする。
As long as the number of people that can be accommodated in the lecture room is sufficient, it is possible to attend. |
|
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 原則、対面授業。実施回によってはオンライン、オンデマンドになる可能性がある。履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、TACTの授業サイトで案内する。
In principle, face-to-face course. However, it may be online or on-demand. If there is a change in the course format after registering for the course, we will inform you on the TACT class site. |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 教員への質問は、TACT機能「メッセージ」により行うこと。
Ask questions to professors using the TACT function "Message". |
|
|